• 会社情報
  • 事業内容
  • 株主・投資家情報
  • CSR活動
  • 採用情報
  • ニュースリリース
  • TEXT SIZE
  • MEDIUM
  • LARGE

ガンホーを知る/市場環境

ゲームの種別

今日、ゲーム市場はユーザータイプによって、「コンシューマゲーム」「オンラインゲーム」「スマートフォンゲーム」に大別されます。家庭用ゲーム機、パソコン、スマートフォンなど、それぞれプラットフォームに特長が表れます。また、ゲームの専門性はコンシューマゲームがより高く、スマートフォンゲームは低いといえますが、昨今、ゲーム市場を席巻しているスマートフォンゲームはコンシューマゲーム並みのクオリティのものもあり、またオンライン要素を活用したものも少なくないため、ユーザーは拡大した選択肢からプレイスタイルに合わせてプラットフォームを選ぶ傾向にあるといえます。

ゲームの種別とユーザータイプ図

ゲーム市場の鍵を握る
スマートフォン

現在のゲーム市場は、端末の高い普及率と高機能化、ネット接続環境の大幅改善によってスマートフォンゲーム市場の規模が急激に成長している状況です。世界共通OSが採用され、世界共通のサービスを提供しやすい環境にあるスマートフォンはゲーム市場の鍵を握っている存在といえます。オンラインゲーム市場については、緩やかな拡大傾向にあります。

世界スマートフォン市場規模推移グラフ
PAGE TOP